伝え方。

どうやって伝えたらいいんだろう

 

どうやって伝えますか

 

あなたはどうやって伝えたりしますか?

 

どうやって思っていることを言葉にしますか?

 

思っていることというのはどういうことなんだ

 

思うという字には心が入っているけれど

 

心ってのはどこにあるんだろう

 

なんて俗っぽいことも考えたりして

 

でも答えが出ないところまで

 

そこまで含めて俗っぽい考えになってしまう

 

では、考えるではどうだろうか

 

考えていること

 

 

かんがえたい時になにかをかんがえることができたらうれしい

 

これは一体どうなんだろうとか

 

あれはつまりなんだろうとか

 

かんがえている時間は

 

自分がかんがえるということをしているとは気づかないもので

 

ふとすると頭が

 

今かんがえていたことで埋め尽くされていて

 

愛おしくなる

 

時にそれはメタ的であったりする

 

そんなわけで今日もかんがえる

 

ウンウンウンウン言いながら

 

そしてそれを伝えたくなってしまう

 

もちろん秘密にしたい時だってあるけれど

 

私は自分の中に何か自分でないものをとりいれたとき

 

あとは自分のなかで自分でないものがうまれたとき

 

自分と自分でないものの区別がしたくなって

 

(なのかはわからないけど)

 

自分から出したくなる

 

アウトプットしたくなる

 

だから言葉にする

 

だから私はおしゃべりだ

 

人に話したくなってしまう

 

言葉にしたくなってしまう

 

甘い感情を下手に言語化したから後悔することもある

 

言葉の枠の中にはめてしまったと残念になることがある

 

そういうときはとっても悲しい

 

誰かと半分こしようと思って買ってきたアイスが

 

開け方も間違っちゃったし、中はドロドロだしもう最悪って気分

 

だからこうやって文字にすることもある

 

文字なら一人でアウトプットが完成するし

 

アイスをいつ開けてもいいからね

 

食べたくなったら冷凍庫から出すんだ

 

それまでは冷たいところにおいておくことにするよ

 

心地いい空気と音の中に閉じ込めてさ